雲子春秋

「うんししゅんじゅう」です♡ 三国志とか好きです♡

2009-01-01から1年間の記事一覧

張魯の家族?

道教関連の書物からの話だから信憑性は薄い。 張魯の母? 『歴世真仙体道通鑑後集』 盧氏,嗣漢第二代天師張衡之妻也,張衡得道,盧氏同於陽平山白日飛昇。 張魯の母とは直接書いてないけど、張魯の父張衡の妻、盧氏。 張魯の母かな。 張魯の姉?妹? 『歴世…

太守のおしごと(不完全版)

三国志を読んでいるとよく見かける「太守」。 でも漠然と「郡の長官」とだけ思っていてよくわからない。 ということで少し「太守」がどういったものなのかを書いてみようと思います。 ここで取り上げるのは主に後漢時代の「太守」とします。 間違っている所…

昨日のアクセス

急に増えててびっくりした。 岑彭の子孫を探してここにいらっしゃたようだ。 岑昏さんいらっしゃい!〜岑昏の先祖〜 http://d.hatena.ne.jp/chincho/20090612/1244831596 原因を探ってみると、やる夫光武帝スレで岑彭の子孫についての話題が出ていたようです…

袁紹豫州從事

『三国志』巻六「董卓伝」注引『献帝紀』 獲袁紹豫州從事李延,煮殺之. 「袁紹豫州従事」ってあるけど袁紹って豫州刺史とか牧になってたっけ? 山東諸侯のことをまとめて袁紹と表してるんだろうか?

魏の漢中太守

『古今図書集成』暦象彙編歳功典巻八十一に引く『廣志』 魏時,漢中太守王圖,毎冬獻筍,謂之䈛苛。 晋の郭義恭の撰である『廣志』によれば 魏の時代、漢中太守の王図は冬に筍を献上したという。ここでは魏とあるが曹操が実権を握っていた後漢末期のことを言…

厳白虎

ということで久々に三国志の話(三国時代ではないけど) せんせい!げんはくこはさんごくしにはいりますか?

韓氏の系譜

前回潁川の韓氏が韓王の子孫だったりしてという趣旨の記事を書きました。 T_Sさんからのコメントで、後漢の韓棱が韓王の子孫とされていると伺いました。 恥ずかしながら韓棱という人物を一ミリも知らなかったのですが、いろいろと調べてみました。

潁川

秦虜滅韓王安,置潁川郡. 潁川は戦国時代の韓の国。 潁川の韓氏*1は韓王の末裔・・・なわけないか。 *1:韓融とか韓馥とか

徹侯と列侯

人から聞いた話。

武帝「わしが育てた」

文帝、景帝は野村

前漢の丞相長史2

だいぶ間が開きましたが丞相長史のはなしその2。 前回は丞相長史の職掌、賊討伐を取り上げましたが丞相長史の職掌はそれだけではないようです。

扱い酷いと思う人

漢代制度研究などにとって重要な著作である『漢官儀』*1を残した応劭は扱いがひどいよなあ。 曹操の父の死との関連ばっかり取り上げるんだもの。 曹魏の人物考課法研究にとって重要な著作である『人物志』*2を残した劉劭は影が薄いよなあ。 いろんな研究書に…

獣姦王

『漢書』巻五十三「景十三王伝」 建欲令人與禽獸交而生子,彊令宮人臝而四據,與羝羊及狗交. 江都王劉建は人と獣の間に子を作ろうとし、宮人を裸にし、四つん這いにさせて牡羊や狗と交わらせたという。 劉建はその後、謀叛を企てた疑いで自殺させられる。(…

前漢の丞相長史1

丞相長史のはなし。1とあるけど続くか不明。一応続く予定。

神保町ブックフェスティバル行ってきた

神保町では現在神保町ブックフェスティバルが行われている。 様々な出版社がブースを出して汚損本*1などを格安で販売している。 http://jimbou.info/news/book_fes.html戦利品↓ いろいろ買ったけど、まさか濱口重國先生の『秦漢隋唐史の研究』が手に入るとは…

面白いサイト

大漢通信 三国志ネタと時事ネタを上手く組み合わせているニュースサイト

おいしそうな名前

『晋書』巻八十一「羊鑒伝」 羊鑒字景期 名前が“ようかん”で字は“ケーキ”和洋折衷である。

王匡VS王匡

インフルエンザに罹患していて更新ができませんでしたorz

2ちゃん脳

惰弱が情弱に見えた。死にたい。

根拠はないけど・・・。

袁紹配下の蒋義渠と蒋奇って同一人物なんじゃないのかな。

黄忠と何進

『後漢紀』卷二十五「孝霊皇帝紀下」 申屠蟠隱於梁、碭之間,免於黨人之禍,亦爲進所辟,逾年不至。進恨,欲脅以威刑,使同郡黄忠與蟠書曰(後略)申屠蟠は梁、碭の間に隠れ、党錮の禁が終わると、また何進に辟召されたが、一年を過ぎても至らなかった。 何…

変わらぬ体質

『三国志』魏書卷九「夏侯尚伝」註 魏略曰:玄既遷,司馬景王代為護軍.護軍總統諸將,任主武官選舉,前後當此官者,不能止貨賂.故蔣濟為護軍時,有謠言「欲求牙門,當得千匹;百人督,五百匹」.宣王與濟善,輭以問濟,濟無以解之,因戲曰:「洛中市買,一…

唐姫(追記あり)

少帝の妃唐姫、少帝との悲劇的な別離が有名である。 その父は唐瑁、会稽太守であった。 『新唐書』巻七十四「宰相世系表 唐氏源流」 大司空珍,珍生會稽太守瑁 宰相世系表の唐氏源流*1によると唐瑁の父とされるのは唐珍である。 『三国志』巻六「董卓伝」註 …

追記

ブコメを頂いたので荀彧との関係を簡単に図にしてみた 荀彧と少帝が唐氏を介して結びつく。 本題とはそれるけど、唐衡の兄弟のうち唐珍、唐玹の二人は名前に共通の偏が使われているが、唐衡には使われていない。 母が違ったのだろうか。 劉焉の息子たちも母…

彭羕

『三国志』巻四十「彭羕伝」 諸葛亮雖外接待羕,而內不能善.屢密言先主,羕心大志廣,難可保安.先主既敬信亮,加察羕行事,意以稍真,左遷羕為江陽太守. どう見ても讒言です。本当にありがとうございました。

諸葛亮被害者の会結成

23日午前、彭羕元益州治中従事は会見を開き、諸葛亮被害者の会を結成すると発表した。 代表は彭氏が務め、彭氏のほか、劉封元副軍将軍、廖立元長水校尉らが加わり、故常房元益州従事の四人の弟も参加する見通しだ。 彭氏は会見で、「諸葛亮丞相の被害を受け…

何晏氏ね

何晏のイケメンっぷりがヤバイ

金禕の胡婢

T_Sさんのところ http://d.hatena.ne.jp/T_S/20090921/1253524594 で王必強化月間が実施されているので支援を兼ねて 『初学記』巻十九「奴婢」 三輔決錄曰.金禕為郡上計.留在許都.時魏武使長史王*1必.將兵衛天子於許都.禕與必善.必見禕有胡婢善射.必…

陳珍

『後漢書』巻六十七「陳翔伝」 陳翔字子麟,汝南邵陵人也.祖父珍,司隸校尉. 司隷校尉陳珍! 本当にくだらなくてごめんなさい

宋書

宋書は南朝宋について書かれた正史であり、三国志とは余り関わりはなさそうに思われる。 しかし、その志(し)には漢や三国志に関する話が散見される。 楽志には、漢や魏、呉の歌が収録されている。*1 百官志には、官職のあらましが書かれており、漢代、三国…