雲子春秋

「うんししゅんじゅう」です♡ 三国志とか好きです♡

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

猿真似

インコさんのところの記事オブザイヤーを見ていたら、ガイアが俺にパクれとささやいてきたのでパクる。 というわけで、今年一年で面白いと感じた記事がありましたらコメント、ツイッターなどで教えてください。 え、タイミングが遅いって?? だ、大丈夫や!…

古今人表

『漢書』には古今人表というものがある。 伝説上の帝王から戦国時代くらいまでの千数百人の人物を 上上(聖人)、上中(仁人)、上下(智人)、中上、中中、中下、下上、下中、下下(愚人)の九等にわけたものだ。 当時の人物格付け表。 とても面白いのだが…

三国志ジョーカー五巻(最終巻)

私がもっとも楽しみにしていた三国志漫画のひとつ、三国志ジョーカーついに完結の時を迎えた。 三国志モノというのはけっこう難しい。 歴史をそのまま追うと結局は演義、吉川、横山でいいじゃん、となってしまう。 いかにオリジナルな視点や要素をとりこむか…

ガルパン九話の戦術(窪地脱出まで)

ガルパン見てない人には意味不明だと思う。 あと九話見てない人にはネタバレ。 戦車のこと詳しくないので性能だの何だのはよくわかりません。戦況を図にしてみただけ。 孫子に曰く「囲師は周するなかれ」 カチューシャは図の右部分をわざとあけている。 主導…