雲子春秋

「うんししゅんじゅう」です♡ 三国志とか好きです♡

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

張魯の家族?

道教関連の書物からの話だから信憑性は薄い。 張魯の母? 『歴世真仙体道通鑑後集』 盧氏,嗣漢第二代天師張衡之妻也,張衡得道,盧氏同於陽平山白日飛昇。 張魯の母とは直接書いてないけど、張魯の父張衡の妻、盧氏。 張魯の母かな。 張魯の姉?妹? 『歴世…

太守のおしごと(不完全版)

三国志を読んでいるとよく見かける「太守」。 でも漠然と「郡の長官」とだけ思っていてよくわからない。 ということで少し「太守」がどういったものなのかを書いてみようと思います。 ここで取り上げるのは主に後漢時代の「太守」とします。 間違っている所…

昨日のアクセス

急に増えててびっくりした。 岑彭の子孫を探してここにいらっしゃたようだ。 岑昏さんいらっしゃい!〜岑昏の先祖〜 http://d.hatena.ne.jp/chincho/20090612/1244831596 原因を探ってみると、やる夫光武帝スレで岑彭の子孫についての話題が出ていたようです…

袁紹豫州從事

『三国志』巻六「董卓伝」注引『献帝紀』 獲袁紹豫州從事李延,煮殺之. 「袁紹豫州従事」ってあるけど袁紹って豫州刺史とか牧になってたっけ? 山東諸侯のことをまとめて袁紹と表してるんだろうか?

魏の漢中太守

『古今図書集成』暦象彙編歳功典巻八十一に引く『廣志』 魏時,漢中太守王圖,毎冬獻筍,謂之䈛苛。 晋の郭義恭の撰である『廣志』によれば 魏の時代、漢中太守の王図は冬に筍を献上したという。ここでは魏とあるが曹操が実権を握っていた後漢末期のことを言…

厳白虎

ということで久々に三国志の話(三国時代ではないけど) せんせい!げんはくこはさんごくしにはいりますか?

韓氏の系譜

前回潁川の韓氏が韓王の子孫だったりしてという趣旨の記事を書きました。 T_Sさんからのコメントで、後漢の韓棱が韓王の子孫とされていると伺いました。 恥ずかしながら韓棱という人物を一ミリも知らなかったのですが、いろいろと調べてみました。