雲子春秋

「うんししゅんじゅう」です♡ 三国志とか好きです♡

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

尚書と上奏と権力と

やっと生活が落ち着いたので今日から更新再開。 来週って言ってたけど結局再来週になってしまったっ。 東北は楽しかったです。 松島にあった某歴史館がBASARA化してたのが印象に残りました。 まさかプロデューサーのサインが展示されているとは・・・。 本題。…

来週から更新再開します

東北からは帰ってきたんだけど、今週はいろいろ立て込んでいて時間がとれないので来週から再開します。

奥のゆき道

今日は東北歴史博物館と多賀城跡へ行ってきました。平日だからか、東北歴史博物館はほとんど客がいませんでした。伊治あざ麻呂(携帯で“あざ”の字をだすのが面倒なので平仮名)の乱のコーナーが力入りすぎてて面白かった。伊治さんの燃やした多賀城の跡も見て…

小旅行

明日から仙台へ行くので更新が滞るかもです。旅行記をかければ書きたいと思います。とりあえず松島にでも行って来ます。

twitterはじめる

twitterはじめてみた。 ブログに書くネタが思いつかないんだから、もしtwitterに書くネタがあったらブログに書くだろjk! ということで結局twitterは使わないだろうなと思う今日この頃。 本当は今日は、曹爽政権の再評価とか書きたかったんだけど時間が無くな…

裴松之史観

裴松之の注はかなり彼の主観&思想が入っている。 例えば、 『三国志』巻十 臣松之以為列傳之體,以事類相從.張子房青雲之士,誠非陳平之倫.然漢之謀臣,良、平而已. 若不共列,則餘無所附,故前史合之,蓋其宜也. 魏氏如詡之儔,其比幸多,詡不編程、郭…

ポテト祭り

近くのマックでポテト食べ放題をやってたので行ってきた。 5杯くらいで腹一杯。 油で胸焼けして死にそう 最終的には家畜のエサにしか見えなくなる始末。 しかし今またポテトが食いたくなってきた・・・。

合体戦士「俄何焼戈」!

雲子「誰か助けてくれ!!このままじゃ連続更新が途絶えてしまう・・・。」 俄何「待ってろ、今助けてやる!行くぞ!焼戈!」 焼戈「任せろ!俄何!」 俄何&焼戈「「合体!」」 俄何焼戈「合体戦士!俄何焼戈!」富山敬「説明しよう!俄何と焼戈は合体して超強…

虎符

漢代の軍権のはなし 『漢書』巻四文帝紀注 應劭曰:「銅虎符第一至第五,國家當發兵遣使者,至郡合符,符合乃聽受之.竹使符皆以竹箭五枚,長五寸,鐫刻篆書,第一至第五.」 師古曰:「與郡守為符者,謂各分其半,右留京師,左以與之.使音所吏反.」 前漢…

引きこもり

『蒙求』に引く『楚国先賢伝』 孫敬字文宝。常閉戸読書。睡則以縄繋頸、懸之梁上。 嘗入市。市人見之皆曰、閉戸先生来也。辟命不至。 孫敬という人は引きこもって読書していた。 彼は、梁から縄をかけその中に首を入れて、うとうとすると自動的に首が絞まる…

毛掾って誰だよ!

『三国志』巻九曹爽伝 東曹毛掾數白此家,欲令我重治,我非不知此人不清,良有以也. ちくま訳ではこの部分を 東曹の毛掾が(後略) と訳して毛掾を人名としているけど これって東曹掾の毛玠ってことじゃないだろうか。 姓+役職名というのはよくあること。

臧覇の子(追記有り)

『三国志』巻十八臧覇伝 子艾嗣.艾官至青州刺史,少府. 同伝注引『魏書』 艾少以才理稱,為黄門郎,歴位郡守. 臧覇の子臧艾は若くして才能があったため、黄門郎となり、群守を歴任、青州刺史、少府となった。 その臧艾にはこんな話がある。 『三国志』巻…