雲子春秋

「うんししゅんじゅう」です♡ 三国志とか好きです♡

2019-01-01から1年間の記事一覧

毌丘倹(かんきゅうけん)?毋丘倹(ぶきゅうけん)?

現在、九州国立博物館で行われている「三国志展」 sangokushi2019.exhibit.jp その展示に「毋丘倹紀功碑」というものがあり、その解説に「魏の将軍の名は毌丘倹(かんきゅうけん)とされてきたが、近年の研究では毋丘倹(ぶきゅうけん)とされる。」とある。…

全後漢文

全後漢文は後漢時代の人物の言論や著述の断片をいろいろな史書・類書から収集したものである。なおソース付き。清の厳可均によるもので、全上古三代秦漢三国六朝文の中の一部でもある。Internet Archiveで読める。どの巻に誰が収録されているかをここに記し…

西暦の日付で見る三国志 その1 ~黄巾の乱から少帝期~

後漢書とか三国志を読んでいると、年や月だけではなくて、起こった日付まで記載されているものが意外に多くある。 ただ、庚午とか乙巳といった十干十二支で書かれているため、グレゴリウスに忠誠を誓い、西暦に毒されてしまった現代日本人には日付として認識…

厳顔のその後

だいぶ昔に厳顔が自刎したという話を載せたことがある。 chincho.hateblo.jp この他にも厳顔のその後について別の話を発見したので、今回は改めて厳顔のことを整理してみたいと思う。

三国志14プレイデータ収集版感想

三国志14プレイデータ収集版配信開始の記事を公式に捕捉され、実質公認ブログとなった雲子です。 さっそくやってみたので簡単に感想を。

三国志14プレイデータ収集版配信開始!!

やあみんな! 2020年1月発売予定の三国志14のプレイデータ収集版(体験版)が公開されたゾ! 曹操を2年(72ターン)操り、袁術、呂布を滅ぼすシナリオがプレイできるようです。 プレイデータ収集版RTAとか見てみたいので誰かやってほしいですね。(他力本願…

文欽の乱と魏の諸王

奇跡!数百年ぶりの二日連続更新です。 ブログはいいから動画を早く更新しろと言われそうですが、本業は三国志ブロガーなので許してください…。

孫寒華 聖地巡礼マップ

お久しぶりです。 孫寒華ブロガーの雲子です。 2020年1月16日発売の三国志14、路招、周喁、黄射、句扶、李封などなど、様々な新登場武将にSNSが盛り上がっておりますね! というわけで、三国志14への孫寒華の登場を祈願しブログを更新します。

『キングダム』李信の子孫は?

ついにあの人気漫画キングダムの映画が公開されましたね! https://kingdom-the-movie.jp/ これから数日は、映画公開に乗じてテレビやインターネットでキングダムや中国戦国時代の特集なんかが増えてくるかもしれませんね。 キングダムは楽しく読んでいるけ…

袁術の読み方は「えんすい」?

どうもご無沙汰していました、雲子です。 ブログ移転してからはじめての三国志ですね。 さて、皆さんは「袁術」をなんと読んでいますか。 呼び方なら「ハチミツ」とか「陛下」とか様々な罵詈雑言がありますが、読み方であれば多くの人は「エンジュツ」と読ん…