雲子春秋

「うんししゅんじゅう」です♡ 三国志とか好きです♡

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

薛氏系譜再考

あらゆる意味でネタになる『新唐書』宰相世系表。 何度も薛氏の系譜はネタにしたことがあったがまた今回も。 どんだけ薛氏が好きなのか。ていうか誰が得するんだろう。薛蘭好きとかこの世にいるのか??? \ここにいるぞ/ 『新唐書』巻七十三、宰相世系表…

劉焉の監軍使者と州牧について

前回の記事で述べた「刺史と牧にはそのランクの違いしかなかったのではないか」をちょっと補足してみる。 だいぶ昔にも書いたが、後漢代、刺史が軍事を行う場合、御史中丞が刺史や太守及び州郡の兵を「督」していた。 http://d.hatena.ne.jp/chincho/2011062…

劉焉は州牧を置けと言ったのか?

州の長官には州刺史と州牧の二種類あり、州牧のほうが州刺史より権限が強かった。 官位のランクである秩石も、州刺史が六百石、州牧が二千石と州牧の方が高かった。 前漢末に州刺史は州牧となったが、後漢では基本的に州刺史であった。 後漢末に州牧は復活を…

下軍校尉鮑鴻の最期

袁紹・曹操・淳于瓊を含む豪華メンバーでみんな大好きな西園八校尉。 霊帝が私財を投じて中平五年(188)八月に設立した。 同年十一月にその一員、下軍校尉の鮑鴻が同年四月に起きた汝南葛陂の黄巾反乱の討伐に差し向けられている。 んでその鮑鴻、下軍校尉…

漢末輔臣賛、陰脩

北海人雲子撰『漢末輔臣賛』十巻*1 『漢末輔臣賛』陰脩 少府識人、擢用俊秀、光明赫赫、賛陰少府 陰脩字元基、南陽新野人。蓋陰識之後也。漢末為潁川太守、挙五官掾張仲方正、察功曹鍾繇・主簿荀彧・主記掾張礼・賊曹掾杜祐・孝廉荀攸・計吏郭圖為吏。後為少…

『韓玄墓記』多分全文テキスト

清の汪応銓が長沙のバカ太守、韓玄の墓について書いた『韓玄墓記』というものがある。 ういっきーも韓玄の項で触れているので知ってる人も多いと思う。 全文テキストをhttp://www.cqvip.com/Read/Read.aspx?id=9538114で発掘したので、繁体化&日本語訳をす…

初平年間の揚州刺史

初平年間(190−193)の揚州刺史は陳瑀とか陳禕とか陳温とか陳陳しててよくわからない。なので少し整理してみる。 最初の章はただの記述の整理なので、正直読まなくて良いよ。 記述の整理 まず、『三国志』武帝紀・曹洪伝によると、初平元年(190)、曹操は徐…