雲子春秋

「うんししゅんじゅう」です♡ 三国志とか好きです♡

三国志12体験版きたー、ので感想

http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi/12/trial/


4月20日有料β版公開予定発売予定の三國志12。
ようやく体験版。
敵が最初二都市の上、黄巾の雑魚武将ども。
こちらは劉備関羽張飛曹操孫堅などなど三國志オールスターズ。
初級なら二ターンで終わる。
戦争はまあまあ面白いのかもしれない。敵のAIが賢ければ。
初級なら陣をとるまでもなく、一気に本陣せめておk*1
陣の守備もいらない。
出陣できる武将が6人なので、各陣に武将配置することはできず、なんか陣の意味が感じられない。
陣争奪のための戦闘も起きないし。
陣を確保しつつ兵站線を整えながら戦闘させるような感じにすればもう少し面白かったんじゃないかと。
敵の陣を奇襲して兵站線の分断とかやってみたい。まあできないけど。PKに期待。


内政はほとんどやってないのでよくわからない。
建設してしまえば配置と増築だけっぽいから別におもしろみはない気はする。


どうでもいいけど下位官職が、治中、主簿、別駕、功曹になってて、校尉ばかりだった昔よりはいい気はする。
まあ相変わらず官職ごとに役割とかないので所詮名前と指揮兵力がかわるだけだけど。
配置型内政にしたんだし、官職と内政絡めればもう少し面白くできたんじゃないの?


今回有料β版通常版の購入は見送る。
まあPKで面白くなってそうだったら買うわ。


追記)別に面白くないという訳じゃないけど、いろんな要素をうまく生かし切れてない気がするのでPKに期待。

*1:陣取ると策を使うためのゲージ上昇が早くなる