雲子春秋

「うんししゅんじゅう」です♡ 三国志とか好きです♡

天界の厳白虎

厳白虎は死後に主非使者に任じられたらしい。
http://d.hatena.ne.jp/mujin/20080920

右位
(略)
主非使者嚴白虎(呉時人為孫策所殺)
(略)

さて、ツイッターで反響の大きかった*1道教の書物『真誥』にこんな話がある。

『真誥』運題象第四
時三官都禁左郎遣典柄侯,周魴主非使者嚴白虎來於赤山中,即欲執之以去,且詰其罪狀。吾時禁〔牙〕(謂應作“訝”字),又乃馳啟司命,司命即遣中侯李遵握火鈴而來嗬攝之。於是魴及白虎乃走去耳。

『真誥』の主人公、許邁を逮捕しようとしてきた天界からの使者の一人が厳白虎であった。
そのいきさつは長いので全文引用はしないが、こんな感じである。
詳しく読みたい人は京大訳pdfの171ページから。


許邁は修行を積んで推挙され地仙(人間界の仙人)となった。
その時、三官都禁左郎は典柄侯の周魴と主非使者の厳白虎を許邁の逮捕に向かわせた。
この話の語り手である楊羲が司命君(命をつかさどるとってもえらい人)に申し開きをし、司命君は部下を派遣して周魴と厳白虎を責めたため、彼らは逃げ去った。
そもそもの罪状は「お前の先祖罪おかしすぎ人殺しすぎ*2。そんなんで仙人になれるわけないじゃん。償えよ」っていうことだったらしい。


三官都禁左郎は斉の桓公らしい。
厳白虎の上司は斉の桓公、同僚(上司?)は周魴
なかなかすごい位置にいる厳白虎であった。
修行を積めば彼らが逮捕しに来るかもしれない。お気をつけを!

*1:陳到の軍についてのふぁぼ、RT数を越えた。

*2:一族先祖がたくさん人殺したらしい