雲子春秋

「うんししゅんじゅう」です♡ 三国志とか好きです♡

過去記事傑作選

ブログの過去の記事を見直してみると、書いたことを忘れているものが多々あった。
そこで、記憶の復旧とブログ再開記念も兼ねて過去の記事の中からそれなりに評判の良かったものや、気に入っているものを紹介することとする。
決して手を抜きつつ更新数を稼ごうとしているわけではない。


陳珍(2009/9/19)
出オチであるが、このブログの原点ともいえる潔さがあった。


金禕の胡婢(2009/9/22)
このブログの主人公ともいえる王必の悲恋の物語(妄想)、当時行われた三国志ブロガーたちの王必強化月間によって王必の知名度はあがった(はず)
発売予定日が延期して私の誕生日になったコーエーテクモ三國志13ではきっと登場して私を祝ってくれることでしょう。まあPK待ちだけど


陳陳丁(2011/4/22)
子が陳寿に贈賄せず立伝されなかったのは魏の丁儀ではなく呉の司徒丁固であったという話。今まで言われていた話を覆すことができたことに感動した。


陳到の領兵(2012/3/10)
陳到が領していた兵についての記述を発見。記述の少ない武将好きとしては新情報がうれしかった。


内川コピペ改変「姜維コピペ」(2012/5/20)
ネット掲示板ネタの内川コピペを、主人公を姜維に改変した。案外うまく作れて気に入っている。(自賛)


『韓玄墓記』多分全文テキスト(2012/7/4)
みんな大好き長沙太守韓玄についての清人の文章を翻訳。史書にない韓玄の生涯についての情報をもたらしてくれる。
記述の少ない武将好きとしては楽しい。


高順騎将説への疑義(2012/10/6)
高順についての定説を覆し、陥陣営を解釈し直した記事。


益州と興平改元(2012/10/16)
益州では興平への改元が浸透せず、初平が使われ続けていた可能性について言及。
益州に関する史料中の「初平」の指す時期は注意が必要かもしれないという記事。


李傕政権の上軍校尉(2013/1/26)
李傕の従弟が西園八校尉のトップ、上軍校尉となっていた可能性がある。記述の少ない官職好きとしては垂涎モノ。


劉備の故郷、楼桑村(2013/3/10)
劉備の故郷が楼桑村というのを創作だと思っていたら、ちゃんと当時から実在していたことがわかってびっくりぽんやったわ。


中国史全文検索系サイト、三国時代関係用(2013/5/13)
在野にて三国志を研究する人が増えたらいいなと願いを込めて作った記事。ぜひ活用してください。


三国関係者の干支(2013/5/16)
三国志の人物たちの生年から干支を調査した。当時ツイッターで結構拡散された。おそらくこのブログで一番読まれた記事ではなかろうか。
これに満足してブログの更新頻度が下がったとか下がらなかったとか。
そしてコメントに謎の予言がつくというオチもついた。



以上、厳選12記事でした。
こう振り返ると、このブログは開設してもう6年もたったのか……。
始めた時は10歳だった私も今や16歳です^^
今後とも王必、記述の少ない武将、応劭好きとして日々精進していきますので、様々な誤謬、駄文、下ネタ、かわいい嘘は若気の至りとしてお許しください(*'▽')