雲子春秋

「うんししゅんじゅう」です♡ 三国志とか好きです♡

王粲♀

『水経注疏』巻二十四 睢水
城内東西道北、有晉梁王妃王氏陵表、竝列二碑、碑云:妃諱粲、字女儀、東萊曲城人也。齊北海府君之孫、司空東武景侯之季女。咸熙元年、嬪于司馬氏、泰始二年妃於國。太康五年薨。營陵于新蒙之(脱落アリ)。太康九年立。碑東即梁王之吹宮也。

あるところに、晋の梁王司馬肜の妃、王氏の碑があった。
碑にはこうある。
妃の名前は粲、字を女儀といい、東萊曲城の人である。
北海太守の孫、司空東武景侯の末娘であった。
咸熙元年(264)、司馬氏に嫁ぎ、泰始二年(266)、梁国につれそった。
太康五年(284)、死んだ。
太康九年(288)、この碑が建立された。碑の東には梁王の宮殿がある。


さて、梁王のヨメ、王粲。
この父は司空、祖父は北海太守である。
王氏で司空になったといえば……。

三国志』巻二十七 王基伝
是歲(王)基薨,追贈司空,諡曰景侯。

死後だけど、王基は司空を贈られ、景侯と諡された。
さらに、王基の父、王豹は死後に北海太守を贈られている。

三国志』巻二十七 王基伝
是歲,基母卒,詔祕其凶問,迎基父豹喪合葬洛陽,追贈豹北海太守。

王基は某社の三国志11で槍適性Sなのですごく強い。


諱のみならず、字までわかってる女性ってこの時代だと珍しい気がする。
人となりはまったくわからないけど。
ちなみにこの梁王は呉の周魴の子、周処が死ぬ原因を作ったことで悪名高い。
残念ながら梁王に子どもはいなかったようで養子をとって後継ぎにしている。


どーでもいいけど建安七子の王粲♂と育て屋に預けてみたくなる。