雲子春秋

「うんししゅんじゅう」です♡ 三国志とか好きです♡

橋玄の子?

『水経注』巻二十三、汳水
(睢陽)城南二里、有『漢太傅掾橋戴墓碑』。戴字元賓、梁國睢陽人也。睢陽公子、熹平五年立。

睢陽城の南二里に、熹平五年(176年)に建立された、漢の太傅掾*1、橋戴という人の墓碑があったという。橋戴は字を元賓といい、梁国睢陽の人で睢陽公の子であったという。
睢陽公って一体なんなのか?
楊守敬の疏(水経注のさらに注)は、橋玄の子か? としながらも、『後漢書』本伝に睢陽公に封ぜられた記述もなく、さらに、子は橋羽という人が任城相になったことしか書かれず、橋戴のことは載っていないとかなり自信なさげである。


後漢は基本的に公の封爵はなかった気がするので*2、睢陽公といっても爵位ではなく敬称なのかもしれない。
橋玄がそういう敬称で呼ばれてたのかなあ


一体睢陽公とは誰なのか・・・。


追記)
董卓連合でおなじみの東郡太守橋瑁は字を元偉という。
字の一字が共通しているな。世代的にも同世代やね。

*1:『天下碑録』では太尉掾になってるらしい。

*2:魏公くらい?