雲子春秋

「うんししゅんじゅう」です♡ 三国志とか好きです♡

奥のゆき道

今日は東北歴史博物館多賀城跡へ行ってきました。

平日だからか、東北歴史博物館はほとんど客がいませんでした。

伊治あざ麻呂(携帯で“あざ”の字をだすのが面倒なので平仮名)の乱のコーナーが力入りすぎてて面白かった。

伊治さんの燃やした多賀城の跡も見てきました。
多賀城にあった寺の跡は小学生の近道と化していました。
さらに南門跡に行きましたが、なんと遠いことか…。
しかも雪に埋もれて、何がなんだかわからないっていう。

多賀城政庁跡は南門からさらに進んだところにあるようだったんですが、体力の限界が訪れ、断念。
一旦仙台駅に戻り、その後、作並温泉へ。
いい湯だった。

明日こそ松島へ行く!