雲子春秋

「うんししゅんじゅう」です♡ 三国志とか好きです♡

臧覇の子(追記有り)

三国志』巻十八臧覇
子艾嗣.艾官至青州刺史,少府.
同伝注引『魏書』
艾少以才理稱,為黄門郎,歴位郡守.

臧覇の子臧艾は若くして才能があったため、黄門郎となり、群守を歴任、青州刺史、少府となった。
その臧艾にはこんな話がある。

三国志』巻九曹爽伝注引『魏略』
颺為人好貨,前在内職,許臧艾授以顯官,艾以父妾與颺,故京師為之語曰:「以官易婦鄧玄茂.」

鄧颺は臧艾に対し、顕官を与えるとしたため、臧艾は父の妾を鄧颺に与えたという。


・・・。

追記

本題とはあまり関係ないけど

宋書』巻四十百官志下
劉向與子歆書曰:「黄門郎,顯處也.」

前漢の劉向が「黄門郎は顕なるところだ」と言っているから、鄧颺が臧艾に授けた顕官って黄門郎かもしれない。
若くして才能があったために黄門郎になったんじゃなくて、こういういきさつで黄門郎になっていたとしたら、すごく残念。
賄賂はよくあることだったのかも知れないけど、臧覇が好きなだけにね・・・。