雲子春秋

「うんししゅんじゅう」です♡ 三国志とか好きです♡

張裔

三国志張裔
裔自至呉数年

雍闓の反乱が起きたときに呉に流された張裔は、本伝で数年呉にいたことになっている。
が、しかし・・・


まず、張裔が流された年は雍闓の反乱が起きた建興元年(223年)である。

三国志』後主伝
建興元年夏、牂牁太守朱褒雍郡反。先是益州郡有大姓雍闓反、流太守張裔於呉


そして、返還は鄧芝が呉に使者として訪れた際のことなので建興元年(223年)である。

三国志張裔
会先主薨、諸葛亮遣鄧芝使呉、亮令芝言次可従権請裔。

三国志』後主伝
建興元年・・・是歳・・・遣尚書郎鄧芝固好於呉


流されたのと帰ってきたの同じ年じゃんwww
どうやったら数年間呉にいられるんだよっ!!


ということで、もう一度後主伝を見てみると

三国志』後主伝
建興元年夏、牂牁太守朱褒雍郡反。先是益州郡有大姓雍闓反、流太守張裔於呉

建興元年に朱褒が反乱を起こしたことをのせ、“先是”と述べてから雍闓の乱を書いている。
つまり建興元年の朱褒の乱より先に雍闓の乱が起きているのだ。
雍闓の乱が起きたのは実は建興元年(223年)より前の可能性もあり、その場合、張裔が数年呉にいたことに説明がつくかもしれない。


と、さんざん書いたけど、雍闓の乱が起きたのは劉備死後=章武三年=建興元年(223年)以降であることは確定的に明らかなのだ。

三国志呂凱
時雍闓等聞先主薨於永安、驕黠滋甚。

雍闓は劉備の死を聞いてからおごり高ぶるようになって、反乱したのである。


結論
雍闓の反乱の時期がもっと前に起こったような気がしたけどそんなことはなかったぜ。
張裔が呉にいたのは数年じゃないが大丈夫か?