雲子春秋

「うんししゅんじゅう」です♡ 三国志とか好きです♡

劉表の墓

『水経注』巻二十八「沔水」
城東門外二百步劉表墓,太康中為人所發見,表夫妻其屍儼然,顏色不異,猶如平生。墓中香氣遠聞三四里中,經月不歇。

襄陽の故城の東門から二百歩(約300メートル)のところに劉表の墓があり、晋の太康年間に発見された。
劉表夫妻の屍は厳然とし、顔色は変わらず、生きているようであった。
墓の中の香りは3〜4里(約1.7キロメートル)先まで届き、月日が立っても枯れることはなかった。


劉表の遺体はかなり保存状態が良かったようである。
荊州のあたりって、今でも結構保存状態の良い墓とか見つかってるような気がするし、*1湿度や温度といった気候や環境がいいのかもしれない。

*1:ちょっと遠いけど長沙馬王堆とか