雲子春秋

「うんししゅんじゅう」です♡ 三国志とか好きです♡

鄧艾廟

復讐鬼の生涯その1 http://d.hatena.ne.jp/T_S/20120124/1327331918
てぃーえすさんの所で大変面白いシリーズが開始したので便乗支援。

『太平広記』巻三百一十八 鬼三
鄧艾廟在京口,止(止原作上,據明抄本改。)有一草屋。晉安北將軍司馬恬,于病中夢見一老翁曰:“我鄧公,屋舍傾壞,君為治之。”後訪之,乃知艾廟,為立瓦屋。隆安中,有人與女子會于神座上,有一蛇來,繞之數四匝。女家追尋見之,以酒脯祷神,然后得解。(出《幽明錄》)

鄧艾廟は京口にあり、一つの草屋があった。東晋の安北将軍司馬恬は病気になった際、夢に一人のじいさんを見た。
じいさん「わし、鄧艾。小屋ぼろぼろなんやけど。治してちょ」
後に司馬恬はそこを訪れ、鄧艾廟であると知り、瓦葺きの小屋にした。
東晋の隆安年間(397−401)、ある人と女性が鄧艾廟の神座の上で会った時、蛇が来て彼に*1纏わり付いた
酒肉を使って祈祷したのちにようやくほどけたという。


蛇が何者なのかよくわからん。
あと京口はもとの丹楊郡丹都県、孫権時代には京城
なんでここに廟があるのかは不明。
晋東遷の際にどこかから移したのだろうか。
ちなみに司馬恬は司馬懿の弟司馬進のひ孫。
晋書の伝を見ると安北将軍じゃなくて鎮北将軍のようだ。


『水経注』によると兗州済陰郡鄄城の南にも前秦建元十二年(376)に安定の彭超によってたてられたものがあったということである。


鄧艾の活躍地域というと蜀のあたりのイメージだが、なぜか廟があるのは東の方である。
鄧艾は農業関連の仕事で東の方の調査をしているので、そのときに何かあったのかもしれない。知らない。

*1:「之」が何を指すのかよくわからん