雲子春秋

「うんししゅんじゅう」です♡ 三国志とか好きです♡

壊された鄧艾祠

前回の記事で次のようなコメントをいただいた。

kamikami3594 2012/01/24 23:16
京口って鄧艾の出身地より東だなあ…。
鄧艾廟のことについて、コーエー三國志6の武将ファイルに詳しい記述があった。昔の中国では蜀のちでさえ蜀の武将の廟より多かったけど、明代に蜀のある県の役人が「敵将を祀るのはよろしくない」と言って取り壊して張飛の廟にしたっていう話。
ただ、肝腎の武将ファイルを紛失したから元の史料を確認できず無念orz

面白そうなネタだったのでソースをかけてつけて記事にしてしまうことにした。
我ながらせこい生き方である。

『宋史』巻四百六 洪咨夔伝
毀鄧艾祠,更祠諸葛亮,告其民曰:「毋事仇讎而忘父母。」

南宋の洪咨夔が龍州*1の知事となった時、鄧艾祠を破壊し代わりに諸葛亮の祠を建てた。
そして民衆に言った「仇につかえて、父母を忘るることなかれ」


明ではなく南宋の時の話だったようだ。あと張飛じゃなくて諸葛亮三國志6武将ファイルしっかり!
それにしても意味が掴めない。
鄧艾がなぜ仇になってるのか。
宋は遼とか金といった北からの勢力に圧迫されっぱなしだったから、自分たちを蜀漢に重ね、北からの魏および鄧艾を敵視したのかもしれない。
そのあたりは南宋において朱子学を通して発達した蜀漢正統論ともつながる。
ナショナリズムの犠牲になるなんて鄧艾カワイソス


追記)あるいは実は主語が鄧艾で、父母の仇であるはずの魏に協力した鄧艾をdisってるのかもしれない!
みんな鄧艾のように仇に仕えちゃいけないよ!つーことになりてぃーえすさんの論ともつながるね!
そうなると洪咨夔は鄧艾の本質を捉え切れてないことになるけど☆(追記終わり


ちなみに、この洪咨夔、詩人として有名(らしい)で、『全宋詞』には次のような詞が収録されている。

『點絳唇』
事無多,笙歌綰取東風住。
玉彝雕俎,樓外更籌屢。
醉喚驪駒,催上天梯去。
君知否,半邊銅虎,鄧艾經行路。

詩歌に関してはズブのトーシロなもんで意味は全くとれないけどとりあえず「鄧艾」がでてきている。
あ、もし意味がわかる人がいたら情報ください。


全く関係ない余談だけど、彼の著作に『両漢詔令擥抄』というのがあったらしい。
気になる。多分散逸してるだろうけど。

*1:後漢代の陰平郡のあたり