雲子春秋

「うんししゅんじゅう」です♡ 三国志とか好きです♡

古今人表

漢書』には古今人表というものがある。
伝説上の帝王から戦国時代くらいまでの千数百人の人物を
上上(聖人)、上中(仁人)、上下(智人)、中上、中中、中下、下上、下中、下下(愚人)の九等にわけたものだ。
当時の人物格付け表。
とても面白いのだが、ぜんぜんわからない人物もたくさんのっているし、web上にちゃんとしたものがないような気がするので、wikiをつくることにした。
http://www53.atwiki.jp/kokonjinhyou/
今は表の製作途中だけど、表から人物クリックで略伝にとべるようにしたいなと思っている。
途方もない作業なのでエターナる可能性がものすごい高い。
表はまあ写すだけでいいのだけど私は上古〜戦国の知識が乏しいので誰か略伝手伝ってください><
もし意見とかあったらコメントでおねがいします!
手伝い募集中。