雲子春秋

「うんししゅんじゅう」です♡ 三国志とか好きです♡

みつどもえ

※この記事に小学生は一切出てきません。
益州には巴郡という郡があった。
劉璋益州牧であった初平元年興平二年に巴郡は巴郡・永寧郡・固陵郡の三つに分けられた。

『華陽国志』巻一 巴志
建安六年,魚復蹇胤白璋,爭巴名。璋乃改永寧為巴郡,以固陵為巴東,羲為巴西太守。是為三巴。

建安六年のこと、固陵郡魚復県の蹇胤という人が、「巴」という文字を郡名に入れてくれるよう陳情した。
その結果、巴郡は巴西郡に、永寧郡は巴郡に、そして固陵郡は巴東郡に改称され、あわせてみつどもえ三巴とよばれた。


少し時代が下って劉備の時代。

『華陽国志』巻一 巴志
章武元年,朐忍徐慮、魚復蹇機,以失巴名,上表自訟。先主聽復為巴東。

このころ巴東郡は再び固陵郡に改称されていた。
章武元年固陵郡朐忍県の徐慮、固陵郡魚復県の蹇機が、郡名に「巴」をいれるよう上表し、劉備は巴東郡に改称した。


“固陵郡魚復県の蹇機”


Σ(゚д゚lll)


また魚復の蹇氏か……。
劉璋時代の改称要請は魚復の蹇胤、そして今度は魚復の蹇機。
どんだけ「巴」にこだわってんの?魚復の蹇氏。
郡名に「巴」がつかないと一族根絶やしになる呪いでもかかってんの?


ここまでは魚復の蹇氏ばかり取り上げた恣意的な記事になってるが、実は巴へのこだわりをもっているのは魚復の蹇氏だけではなかった。
以下は初平元年興平二年に巴郡を分割する際の記事である。

『華陽国志』巻一 巴志
獻帝初平六年(興平二年),征東中郎將安漢趙穎(趙韙)建議分巴為二郡。穎欲得巴舊名,故白益州劉璋,以墊江以上為巴郡,江南龐羲為太守,治安漢。以江州至臨江為永寧郡,朐忍至魚復為固陵郡,巴遂分矣。

征東中郎将の趙韙が、劉璋に巴郡を分割することを提案したのだが、自分の出身地安漢県を含む郡に「巴」という文字をつけたがったという。
その意が通って冒頭に述べた巴郡・永寧郡・固陵郡の三つにわかれたのである


どうして皆ここまで「巴」に執着するのであろうか。
おそらく「巴」という名は由緒あるものだからであろう。
春秋戦国時代には巴国があったし、漢のはじめ、益州は三郡のみだったのだが、そのうちの一つが巴郡なのである。*1
伝統ある歴史ある由緒ある「巴」の名前への愛着があったのだろう。


例えるなら「とうきょうスカイツリー駅なんて歴史もないクソ長いし第一ひらがなで“とうきょう”ってさいたまみたいでなんかあれだしそのまますぎてセンスない、ていうかそもそもスカイツリーって名前がダサイ可能性が微レ存、ほんとひどい名前にしないで、平安時代のプレイボーイに由来する伝統ある業平橋駅に戻せ!」っていうのと同じ感覚だと思うよ。まあ業平橋駅は改称されまくってて由緒も歴史も伝統もぜんぜんないみたいだけど。
※なおこの意見はあくまでも例であって決して私の本音ではありません。


いやあ、とうきょうスカイツリー駅ってわかりやすくて良い名前ですよねー


3/26/15:30頃いろいろ修正した。
上海古籍出版社は初平が四年までしかないことから、初平六年を初平元年の誤写としているけど、劉璋と趙韙の官職を考慮するとどうやら興平二年のことっぽい。
初平元年としたところを興平二年になおした。
漢の使者が張魯に阻まれてたから益州では改元を知らずそのまま初平が使われていたってことなのか、董卓から王允、そして李傕への政権交代を認めないという意志の表れなのか。はたまたただのミスなのか。
謎は深まるばかりだ。
そしてどうして巴マミネタを入れ忘れたのか、本当に悔やまれる。
死ぬしかないじゃない!

*1:そのほかの二つは漢中郡、蜀郡