雲子春秋

「うんししゅんじゅう」です♡ 三国志とか好きです♡

孫秀

孫秀、字は彦才。
祖父は孫権の弟孫匡、父は孫泰。
孫泰の母は曹操の姪であり、孫秀は曹氏の血を引いている。
呉では前将軍、夏口督であったが、皇族であり、兵権を握っていることから、孫皓に疑われて晋に亡命した。
晋では武帝司馬炎に寵愛され、驃騎将軍に任じられ、さらに司馬炎の姨妹*1の蒯氏を娶っている。


呉滅亡時には、
「昔、討逆(孫策)弱冠一校尉を以て創業し、今、後主(孫皓)、江南を挙げて之を棄て、宗廟山陵、此に於いて墟と為る。悠悠たる蒼天、此れ何人かな!」
と涙ながらに述べた。


呉滅亡後は伏波将軍に降格されたが、開府することは引き続き認められたという。


また、周魴の子周処は反乱鎮圧を命じられたが、剛直であり、朝臣たちにねたまれていた。
そのため、行けば陥れられるに違いないと思った孫秀は周処に対し母を理由に辞退することを勧めたりもしている。


世説新語』には妻蒯氏とのエピソードが書かれている。
孫秀と蒯氏は仲むつまじかったが、ある時、妻が嫉妬して、孫秀に向かって「貉子」*2と言ってしまった。
孫秀は怒ってそれからというもの妻の部屋へは行かなくなってしまった。
蒯氏は悔やんで、帝に救いを求めた。
ちょうど大赦があり、群臣たちは皆、帝に謁見した。
帝は孫秀一人を留めて、「天下は大赦によって、皆赦されているのだから、蒯夫人もその例に従ってあげてくれないのかな」と言った。
そうして孫秀と蒯氏の仲は元通りとなった。


ちなみに『晋陽秋』によると、蒯氏は襄陽の人で、祖父蒯良は吏部尚書、父蒯鈞は南陽太守だったそうだ。


孫秀はあまり知られた人物ではないけど、呉では夏口督として、兵権握っているし、晋でも高い立場にいて、寵愛のされ方が尋常じゃない気がする。
驃騎将軍といえば大将軍に次ぐ武官だし、皇帝の側室の妹を娶っているし、
何と言っても、夫婦げんかを皇帝に仲裁してもらうというのが一番すごいと思う。


曹氏の血が入っている孫氏の皇族っていうだけで面白いのに、さらにこんなエピソードもあるんだからもっと注目してあげて欲しい人物である。

*1:妻の妹

*2:むじな、江南人を軽んじて言う言葉