雲子春秋

「うんししゅんじゅう」です♡ 三国志とか好きです♡

王必

「王必」は私が三国志*1で最も好きな人物の一人である。
知名度は低いが、地味な活躍をしている。

李傕が天子を擁していたときに朝廷への使者となったのは王必であるし、捕らえられた呂布が縄をゆるめてくれといったときには「近くにはまだ呂布の軍がいる」と言ってゆるめさせなかった。
吉本、金禕らの乱を鎮圧するもその時の傷が元で亡くなった。
王必の死を聞いた曹操は怒り、百官を集めて、消火に関わった者と関わらなかった者に分かれさせ、そのうち消火に関わったと言った者を皆処刑してしまった。


王必を主役とした小説があれば(私にとって)面白そうだと思う。
曹操の黎明時代や、張邈・呂布の乱とか、別駕従事や治中従事などの地元の士族と、太守や刺史など、中央から派遣された官僚との関係とか、李傕政権の様子とか、漢王朝の臣と魏王朝の臣との関係とか、いろいろあって夢が広がる。


当然萬潜も忘れてはいけない。

*1:後漢の人だけど