雲子春秋

「うんししゅんじゅう」です♡ 三国志とか好きです♡

後漢の龍驤将軍

龍驤将軍、英語で言うと、The Dragon Gallop General。
まじカッケー!


さて、私の厨二心に火をつける龍驤将軍。有名なのは呉を滅ぼした王濬である。
私は彼が最初の龍驤将軍だとおもっていたが、後漢末にすでに龍驤将軍がいた。

『萬姓統譜』汪文和
文和,字國輔。建安中,以龍驤將軍為會稽令,始遷居于新安,子孫遂為新安望族。

汪文和、字は国輔。建安年間に龍驤将軍として、会稽令になった。
新安に移り住み、子孫は新安の名望ある一族となった。


『汪氏家族志』というよくわからん書物を参考にしたらしい次のサイトでは、さらに詳しく彼のことが書かれている。
http://www.chinataiwan.org/zt/lszt/names/sourceofname/200801/t20080102_536421.htm (中国サイト注意)

197年汉龙骧将军汪文和避乱渡江南迁,孙策授其为会稽令,遂居于歙县,为徽州汪氏一世祖。

江南にきたのは197年のことらしい。
会稽令にしたのは孫策


この記事を書いといてなんだけど、汪文和は実在したのかわからんし、事跡が正しいかもわからないのであんまり信じないでね☆ミ