雲子春秋

「うんししゅんじゅう」です♡ 三国志とか好きです♡

北中郎将(修正)

中郎将シリーズ。

後漢書』列伝第五十四 盧植
中平元年,黄巾賊起,四府舉植,拜北中郎將 ,持節,以護烏桓中郎將宗員副,將北軍五校士,發天下諸郡兵征之。

三国演義』とかのイメージだと黄巾の乱平定時の盧植は北中郎将として、黄巾鎮圧のトップの一人だったと思いがちである。
私もそんなイメージだったけど、実は烏桓中郎将の副官であった。
修正)思いっきり読み間違えた。烏桓中郎将の宗員の副官、ではなく、宗員を副官とした、が正解でした。T_Sさんありがとうございました。


また、率いたのは北軍五校の兵、つまり、屯騎、歩兵、越騎、射声、長水校尉配下の兵である。
五校尉は北軍中候に監督されていたらしいから、劉備が属していた北軍中候鄒靖が北にいる理由に納得がいった。


北中郎将の北は北方という意味なのか北軍という意味なのか。