雲子春秋

「うんししゅんじゅう」です♡ 三国志とか好きです♡

また玉璽下賜しました。

本日行われた三国志フェス。
都落ちした私は参加できなかったが、一昨年に続き、今回も玉璽を下賜した。
例のごとく、エンペラーオブお笑い三国志の優勝記念品である。



今回作ったのはチ【虫离】龍印、紐(持ち手)の形は“みずち”という龍の一種であり、皇帝の玉璽もこのチ【虫离】龍印であった。
以下作品解説

↑側面1:「平成廿七年 正月丁未 三國志祭 二代笑帝」
優勝トロフィーのプレートのつもりで、日付と大会名(?)が入っている。
正月は1月のこと、また平成27年1月31日の日付の干支は丁未らしい。


↑側面2、3:魚と水の浮彫
今回の三国志フェスのテーマが水魚の交わりだったことから、側面に魚と水を浮彫にした。
水がわかりにくいがまあ仕方ない。

↑側面4:「受命 於天 既壽 永昌」
始皇帝が作らせた伝国璽に刻まれた言葉、側面1、2、3はアイデアがあったものの一面余ってしまったので適当に文字を入れた。
本来の伝国璽では印面に刻まれた文字である。

↑印面:「三國 二代 笑帝」
二代目の笑いの皇帝ということ

↑押したらこんな感じ。

↑綬
今回は綬の部分もつけてみた。
皇帝は四采(四色)の綬だったみたいだが、形とか色とかよくわからないので金運がアップしそうな色にした。
だれか形とか色とか詳しく教えてください☆ミ
結び方は菊結び、意外と簡単だった。
房(タッセル)の部分を作るのがちょっと難しかったが、できたときの達成感がよかった(小並感)
以下適当に撮影したもの。



前回に引き続き完成はぎりぎりになってしまった。
締切間際にならないと本気出さない性格をどうにかしなくては!


さて、今回のエンペラーオブお笑い三国志の結果であるが、前回同様すっぽん大学様の優勝だったようだ。
おめでとうございました!


皇帝になりたい方は雲子まで☆
玉璽で生計たてたい
材料の石がついに残り一つとなったので上京の際は新宿世界堂に行かなくては。
残り一つでなにつくろうか。ことりちゃんでも作ってみるかな。


それにしても全然更新してなかったため、はてな記法を覚えてない!