雲子春秋

「うんししゅんじゅう」です♡ 三国志とか好きです♡

孔融「潁川人無能すぎワロタwww」

孔融の書いた『汝潁優劣論』
汝南の人物の方が潁川の人より優れているといいたいらしい

『汝潁優劣論』
融以汝南士勝潁川士,陳長文難,融答之曰:汝南戴子高,親止千乘萬騎,與光武皇帝共揖*1於道中,潁川士雖抗節,未有頡頏天子者也。汝南許子伯,與其友人,共説世俗將壞,因夜舉聲號哭,潁川士雖憂時,未有能哭世者也,汝南府許掾,教太守鄧晨,圖開稻陂數萬頃,累世獲其功,夜有火光之瑞,韓元長雖好地理,未有成功見效,如許掾者也。汝南張元伯,身死之後,見夢范巨卿,潁川士雖有奇異,未有能神而靈者也。汝南應世叔,讀書五行俱下,潁川士雖多聰明,未有能離婁並照者也。汝南李洪,為太尉掾,弟殺人當死,洪自劾詣閣,乞代弟命,便飲酖而死,弟用得全,潁川士雖尚節義,未有能殺身成仁如洪者也。汝南翟子威,為東郡太守,始舉義兵,以討王莽,潁川士雖疾惡,未有能破家為國者也。汝南袁公著,為甲科郎,上書欲治梁冀,潁川士雖慕忠讜,未有能投命直言者也。

孔融は汝南の士が潁川の士に勝るとし、陳長文(陳群)が論難した。孔融はこう答えた。
「汝南の戴子高(戴遵)は自ら千乗万騎の天子をとどめた、光武皇帝と道中で集めた。あいさつした。*2潁川の士人は節操が堅いと言っても未だに天子に拮抗する者はいない。
汝南の許子伯(許慶)はその友人とともに世俗が壊れ行かんとするを説き、そのため夜に声を挙げて号泣した。潁川の士人は憂う時でも、未だに世の中を哭泣する者はいない。汝南太守府の属吏、許楊は太守の鄧晨に広大な土地の開墾を図らせ、世代を重ねて功をなし、夜には火花の吉兆があった。*3(潁川の)韓元長(韓融)は地理をこのむが、まだ許楊のような成功をおさめていない。汝南の張元伯(張劭)は死後に(同郷の友人であった)范巨卿(范式)の夢に現れた。潁川の士仁は不思議なことを起こしたとしても、まだ神や霊にはなったものはいない。汝南の応世叔(応奉)は五行まとめて読み進んだ。潁川の士人は聡明であっても、離婁*4のように複数行を読めるものはいない。汝南の李洪は太尉掾であり、弟が殺人で死罪とされるや、自ら弟の助命を乞い、自殺した。おかげで弟は命をまっとうできた。潁川の士人は節義を尊重するとはいっても、まだ、李洪のように身を殺して仁をなす者はいない。汝南の翟子威(翟方進
)は東郡太守となるや、義兵を挙げ王莽を討とうとした。潁川の士人は悪を憎むとはいっても、まだ国のために家を犠牲にする者はいない。汝南の袁公著は甲科郎となるや、梁冀を除くよう上書した。潁川の士人は忠義を慕うとはいっても、いまだに命をなげうって直言するものはいない。

「ああいえば孔融」の本領を発揮された名文(笑)
張劭のとこでワロタwww
汝南人は死んでからも夢にでるが、潁川人はそんなことない(キリッ
その汝南の持ち上げかた正直どーよwww


長いし、訳しにくいとこばっか。誰だよこいつっていうヤツもちらほら。当時は有名だったんだろうね。
孔融は汝南の出身でもないのになんでこんなに汝南の肩もつん?
なんでそんなに潁川嫌うん?


ちなみに応奉は応劭の父なので必ず覚えておこう。
速読の達人やで。五行まとめ読みとか浦山太郎。

*1:『太平御覧』により補う。

*2:よくわからん、これに関する事跡は伝わっていない模様。戴子高は『後漢書』戴良伝に、その曾祖父で、食客数百人がいたと書かれるのみで、事跡はそんなに伝わっていない。5/12むじんさんのご指摘により修正。

*3:火花のくだりはよくわからん

*4:伝説上の目の良い人