雲子春秋

「うんししゅんじゅう」です♡ 三国志とか好きです♡

麋芳と麋夫人

上記のようにツイッターでもちょっと話していたけど麋芳の建造したとされる麋城。
その百度百科にこんな伝承が。

传说长坂坡大战,刘备爱妻糜夫人被曹军所困,投井自尽魂魄不散,飘流糜城寻其胞兄糜芳

訳:伝承によると、長坂の戦いで劉備の愛妻の麋夫人は曹操に囲まれて井戸に身を投げ自殺した。しかしその魂魄は散らず、兄の麋芳のいた麋城に漂流したという。

麋夫人が選んだのが麋竺じゃなくて麋芳だったのはポイント。
麋芳はさぞかし妹*1思いだったんだろう。
その性格が窺えるね(ニッコリ


やっぱり僕は麋芳が好きです(赤面

*1:麋夫人は麋竺の妹なので麋芳にとっては妹かは保証無いけど