雲子春秋

「うんししゅんじゅう」です♡ 三国志とか好きです♡

姚氏と媯氏

新唐書』巻七十四下 宰相世系四下 姚姓
姚姓,虞舜生於姚墟,因以為姓。陳胡公裔孫敬仲仕齊為田氏,其後居魯,至田豐,王莽封為代睦侯,以奉舜後。子恢避莽亂,過江居呉郡,改姓為媯。五世孫敷,復改姓姚,居呉興武康。敷生信,呉選曹尚書

姚姓は虞舜が姚墟に生まれたことに由来する。
陳の胡公の裔孫、陳敬仲は斉に仕え田氏となり、魯に居住した。
その子孫の田豊は王莽のとき、虞舜の末裔ということで代睦侯に封ぜられた。
その子の田恢は王莽の乱から避難し呉郡に住み、姓を媯に改めた。
その五代後の孫、媯敷は姓を姚に改め、呉興郡武康県*1に居住した。
その子の姚信は呉の選曹尚書となった。


ここで出てくる姚信はかつてインコ氏が取り上げておられた。
http://d.hatena.ne.jp/T_S/20101013/1286896896
陸遜の甥で二宮の変で配流されるも、孫晧の時代に太常になった人らしい。
易経』にも注釈したようだ。
三国志』陸績伝注には『姚信集』がひかれ、陸績の娘、陸鬱生(13)を称賛している。*2


百度百科によると
http://baike.baidu.com/view/225264.htm#sub6052740
字は元道だったり徳祐だったり、元直だったりしたらしい。
范平という人に師事したって書いてあるのでそーすにあたると、

『晋書』巻九十一 范平伝
范平字子安,呉郡錢塘人也。其先銍侯馥,避王莽之亂適呉,因家焉。平研覽墳素,遍該百氏,姚信、賀邵之徒皆從受業。

本当だ!そして賀斉神の孫の賀邵もいっしょ!


姚信に時間を使いすぎたが、ここからが本題。
最初の世系表で姚信の先祖は媯氏だったとある。
三国志で媯氏といえば……
そうだね、媯覧だね(ニッコリ
呉郡の人で、盛憲によって孝廉に挙げられ、孫翊や孫河を殺し、孫翊の妻の徐氏に殺害された人として有名だね!


世系表にある媯氏から姚氏への改姓。
その裏にこの媯覧の事件あるという可能性はないだろうか。
まあ王莽時から五世後じゃ後漢末までいかなそうだけど、ブッチャケ。

*1:呉興郡ができたのは266年だとかそんなのはこの際どうでもいいッ!

*2:張温の弟と結婚したが、すぐに張温の罪に連座して夫も連座で配流され死んだ。その後も節を守ったことを称賛した