雲子春秋

「うんししゅんじゅう」です♡ 三国志とか好きです♡

没記事タイトル集

この糞ブログであるが、途中で面倒になって諸事情で完成させられなかった記事がたくさんある。
下書きにその残滓があるのでタイトルとコンセプトを書いてみる。
まあ読みたいというのがあれば、ちゃんと完成させることがあるかもしれないような気もしなくもないです。


もしかしたらタイトル変えて記事にしているのがあるかもですw
あまり過去の記事を覚えていないという薄弱な記憶力ががが


[三国志]影の実力者?
曹爽といっしょに権力握って司馬氏に倒された弟の曹羲についてのはなし。
三国志』でも彼らの中で唯一良識派に見えるように書かれている。
個人的に好きなので書こうとした。太平御覧からなんか引っ張ってきてた。
実力者として書きたかったけどちゃんと読んだら別に実力者でもなかったのでボツ。


[雑記]歴史の面白さ
私が政治史好きであるということをただ書いた物。
自分語りがキモかったのでボツ。


[雑記][中国史]とっても面白い明王朝
三田村泰助先生の『明と清』河出書房刊を読んで明のおもしろさを広めたいと思って書いた。
宦官が活躍していた明の政治が後漢のものとダブって見えて面白いよってはなし。
途中でまとめるのが辛くなって諦めボツ


no title
謎。書いた覚えのない詩みたいのが書かれてる。恐ッ。
こんなの↓
「鏡を見れば自分の姿は見えるけど、
鏡に自分の心はうつらない。」
この時の自分の精神状態が気になる。
多分メモ帳代わりに使ったんだろう。ほんとに覚えてないので詳細不明。


[三国志]呉の中央軍?
呉の三つの典軍についての話。
集解からの翻訳が主。
「典軍についてもう少し調べてみる。」
と書いて終わってる。
どう続ける予定だったのか不明。思った以上に面倒だったのでボツだったのだろう。


[三国志]楊耀坤「有関司馬懿政変的幾個問題」
曹爽政権研究にはまってた時に読んだ論文まとめ。
確かネットで読めるはず。曹爽政権に好意的な論文だった気がする。
ここ↓
http://teacher.scu.edu.cn/ftp_teacher0/yangyk/lw2.htm
論文まとめが思いの外面倒だったのでボツ。


まだいくつもあるけどここまでにしよう。
またそのうちやるかも。