雲子春秋

「うんししゅんじゅう」です♡ 三国志とか好きです♡

戚寄

最近迷走していたので初心に返って三国志の話題。

『太平御覧』巻四百四十一 引皇甫謐『列女伝』
下邳陳悝妻者、同郡呉氏之女。漢末喪亂、流寓東城。東城令戚奇欲北就呂布、楚(焚?)城疊、虜人衆、聞女有美色、善史書、能彈琴瑟、遂殺悝、住車令僕者接女上車。女謂奇曰:君墮壞都城、虜掠士女、殺人之夫、欲以人婦為妻、何酷逆之甚。願守志而死、不願無行而生。遂自刎、奇猶有哀慙、殯葬乃去。

下邳陳悝の妻は、同郡呉氏の女なり。漢末喪乱し、東城に流寓す。東城令戚奇、北のかた呂布に就かんと欲し、城塁を焚き、人衆を虜とす。女の美色有りて、史書を善くし、能く琴瑟を弾くを聞き、遂に悝を殺す。車を住め、僕の者をして女を接し車に上げしむ。女奇に謂いて曰く「君都城を堕壊し、士女を虜掠し、人の夫を殺し、人婦を以て妻と為さんと欲す。何ぞ酷逆の甚だしや。願わくは志を守りて死し、無行にして生くるを願わず」遂に自刎し、奇猶哀れみ慙じ、殯葬して乃ち去る。


訳しにくかったので逃げの書き下し!


大意:下邳陳悝の妻は呉氏の娘だった。戦乱の中東城に避難していたが、東城令の戚奇は北の呂布に帰順しようとして、城を焼き掠奪した。
呉氏の娘は器量がよかったので、戚奇は自分の妻にしようとして夫の陳悝を殺した。
呉氏の娘は戚奇に説教して自殺した。
戚奇は哀しみ恥じ入って彼女を埋葬した。


ここに東城令戚奇とあるが、『三国志』劉馥伝には戚寄という人がいる。
おそらく同一人物であろう。
劉馥伝の戚寄は袁術の将で建安中に劉馥の説得により帰順している。


呂布敗北後袁術のもとに亡命していたのだろう。東城は九江郡にものすごく近いし。
ただよくわからんのは呂布に帰順しようとして、なぜ城を焼き掠奪する必要が有ったのだろうか。
城ごと帰順すればいいのに。単身帰順しようとしたのか?
こういう例はほかにもあるんだろうか?


そういえば魯粛は東城の出身だけど彼の治世中は東城にいたんだろうか。
劉馥が戚寄を説得する時、この女のネタを使ってたら面白いね。小説的には。