雲子春秋

「うんししゅんじゅう」です♡ 三国志とか好きです♡

中平元年のフットボール

タイトルは気にしない。
今までずっと黄巾の乱の経過を次のように思っていた。
1、張角の弟子唐客の密告
2、馬元義逮捕誅殺
3、黄巾蜂起


しかし、『後漢紀』を読んだらこんな感じだった。
春正月:張角の弟子唐客が謀反を告発(三月五日挙兵予定)
二月:張角挙兵
三月;戊申:何進を大将軍とし、都亭などに都尉設置
  :公卿百官に馬弩を出させる詔。各中郎将に黄巾を征伐させる。
夏四月:太尉楊賜罷免、太僕トウ盛太尉任命。司空張済病免、大司農張温司空任命。
騎都尉曹操を黄巾征伐の援軍に。
五月;乙卯:馬元義らが京都で謀反しようとし誅殺。潁川黄巾波才撃破。
   盧植董卓交代
六月:中郎将張均が反宦官の上表。張均黄巾とつながっているとして獄死。
八月:東郡黄巾卜己撃破、董卓皇甫嵩交代、朱シュン南陽黄巾趙弘ようやく撃破
十月:張梁撃破
十一月:張宝撃破、黄巾制圧


つまり、
1、唐客の密告
2、張角および黄巾蜂起
3、洛陽で反乱しようとした馬元義逮捕誅殺


黄巾一斉蜂起より後に馬元義は反乱しようとし殺害されているのだ。
ずっと勘違いしてた。
ウィッキーも同じ勘違いしてる模様


後漢書』とか『資治通鑑』とかどうなってるのか未確認。