雲子春秋

「うんししゅんじゅう」です♡ 三国志とか好きです♡

朕、皇帝になったよ☆



証拠の皇帝行璽。
以下画像大量につき注意。






漢王朝さま、お許しください!
関内侯に続き印璽の偽造をしてしまいました。


今回参考にしたのは南越王の文帝行璽
文帝行璽に関しては上記のウェブサイトで。
漢の皇帝の印璽は確か出土していない。
おそらく、この南越王の印の形は漢王朝のを参考にしてるんじゃないかと思ってマネした。
しかし、完成した後にいろいろ調べると、皇帝の印璽の形は螭虎鈕というものだったらしい。
出土している漢の皇后之璽が同じく螭虎鈕らしいということで見てみるとこんな形(中国サイト)。
「螭虎」って角のない黄龍(=螭)と虎とが合体したキマイラみたいなのらしい。
光栄補正された龍のイメージとはちょっと違った。正直どの形が正しいのかわからんね。


まあ気を取り直して。製作過程。
以前作ったマミさん。


実は未完成の失敗作があった。それを再利用。

ノコギリと彫刻刀を使って半分にマミる切る。

使うのは下半分、適当に下書き。

適当に削っていく。

形がだいたいできる。

ヤスリがけして光沢を。

模様をいれて完成。(一枚目の画像と同じ)

後ろから。

トレーシングペーパーなどを駆使して文字を彫る。(二枚目の画像と同じ)

使用法

こんな感じで竹簡をまき、土で封を。
そしてこのように印を押しました。封泥というやつです。


漢律によると官印偽造は棄死(死刑)なのでヤバイかもです。(関内侯の記事参照)
というわけで都内某所に潜伏します。さがさないでください。


下級官吏から皇帝まで官印偽造なら雲子におまかせ。アニメキャラも作るよ!
お仕事のご依頼お待ちしております。一つ10000円から☆(このお話はフィクションです。実在の云々…)