雲子春秋

「うんししゅんじゅう」です♡ 三国志とか好きです♡

劉焉の益州支配そのいち(ちょっと修正)

前置き

サークルで使ったものの流用。
どうでもいいことだけれどそのときのタイトルは
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
劉 焉 と 賈 龍
〜最 後 の 戦 い〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
だった。

前置きはこれくらいにしてはじめる。

牧設置

劉焉は中平五年(188)州牧の設置を建議する。
刺史は州内の郡の監察、一方の牧は州の行政を担当する。*1
牧は刺史よりも権限が大きい。*2
余談だが、使ったレジュメでは「“僕”は刺史より権限が大きい」との誤字によってラノベタイトルのごとくなっていたのであった。
建議が容れられ、劉焉は監軍使者領益州牧となる。
このとき益州出身の人物が二人劉焉に従う
・董扶:広漢郡の人、益州の学問の大家で侍中となっていたが、蜀郡西部属国都尉となることを求め、劉焉に従う。
・趙韙:巴西郡の人。大倉令となっていたが官を捨て劉焉に従う。劉焉死後に劉璋の擁立に貢献するが東州兵との対立から反乱、敗死。華陽国志では王商が劉焉に推薦したとあり、劉焉に所属した経緯はよくわからない。

益州の状況

益州は当時大変乱れていた。
①刺史郤倹による税の濫発
※劉焉の監軍使者としての任務は郤倹の断罪にあった。
②漢中、巴での五斗米道、張脩らの宗教勢力の台頭
※次回詳述
③自称黄巾の馬相、趙祇の乱
・綿竹令李升・益州刺史郤倹の殺害(劉焉が断罪する前に賊に断罪されてしまった。)
・蜀郡・広漢郡・犍為郡を破壊
・巴郡太守趙部殺害
劉焉は道路が通じず荊州で待機していた。

賈龍登場

ここで颯爽登場するのが益州従事賈龍である。
彼は益州の豪族である。
出身郡は不明(修正:蜀郡らしい)だが、犍為に力を持っていた
あるいは犍為の出身なのかもしれない。
その賈龍が私兵を率いて馬相らを討伐し劉焉を迎え入れる。
益州の州治はもとは雒だったが乱の影響で綿竹へ。
また広漢の王商を治中従事とし、その人脈から益州人士を登用。
益州豪族主体の政権


============
豪族の力で益州入りした劉焉は、当然豪族の下風に立たされることになる。
いかにそこから脱却するか。それが劉焉の益州支配の課題であった。
次回はそこを取り上げる。

*1:前漢では刺史自らが中央に報告に行っていたが、後漢では部下を派遣するだけになり、実質牧のような刺史もあった。

*2:刺史も廃止されたわけではない。