雲子春秋

「うんししゅんじゅう」です♡ 三国志とか好きです♡

孫亮四姫

『拾遺記』
孫亮嘗作琉璃屏風,甚薄而瑩徹,毎於月下舒之。愛姫四人,皆振古絶色:一名朝妹,二名麗居,三名洛珍,四名潔華。
使四人坐屏風内,外望之,如無隔,惟香氣不通於外。為四人合四氣香,異國所出。
凡經踐躡宴息之處,香氣沾衣,歴年彌盛,百浣不歇,因名百濯香。
或以人名香,故有朝妹香、麗居香、洛珍香、潔華香。亮毎遊宴,四人皆同輿席,以香名前後為次。
所居室名為思香媚寢。

孫亮には寵愛する四人の姫がいた。
それぞれ朝妹、麗居、洛珍、潔華といった。
孫亮は瑠璃で屏風を作り、四人をそこに座らせたが、その屏風は何もないかのように透き通っており、外から中が望めた。
通さないのはただその四人の香りだけであった。
その香りはたいへん強かったようで、宴席の側を通ると四人の香が着物にしみこんだという。
さらに、年月を経るごとにますます強くなり、百度洗ってもとれなかったことからため「百濯香」とよばれた。
彼女たちの名前を冠した朝妹香、麗居香、洛珍香、潔華香があった。
孫亮は宴席のたびに、彼女ら四人と同席した。居室の名は「思香媚寝」とつけられた。


孫亮って18で死んでるのにこんな…。
リア充爆発しろ!