雲子春秋

「うんししゅんじゅう」です♡ 三国志とか好きです♡

忠州

益州の巴郡は唐代に忠州と改められた。

『古今図書集成』重慶府建置沿革考
忠州
周為巴地,秦屬巴郡,漢置臨江縣,梁為郡,唐改忠州,以巴蔓子及嚴顏皆忠烈,故名。宋為咸淳府,元為忠州,明因之,編戶七里,隸重慶府。

巴の蔓子*1、そして厳顔が忠烈であったためであるという。


安史の乱の時、張興という人が厳顔のエピソードをだして忠義を貫いたりもしており、*2
厳顔は唐代にはすでに忠義として有名であったようだ。
それにしても地名の由来にまでなるほどだとは思わなかった。


ていうか張任のほうが忠義な気がするんだけど、張任にちなんだ地名はないのか……。


オマケ

『古今図書集成』成都府山川考
翳嘶山
鳳凰山相連。後漢嚴顏隱處於此。

成都には翳嘶山といって厳顔が隠居した所があるらしい。
いつ隠居したんだろう。張飛の死がきっかけだったり?

*1:戦国時代の人。巴の将軍。巴国で乱があったとき、城と引き替えに楚の援軍をうけた。乱が鎮まり、楚の使者に城を催促されたが、首を刎ねて謝罪することで城を守った。

*2:新唐書』巻百九十三 張興伝