雲子春秋

「うんししゅんじゅう」です♡ 三国志とか好きです♡

ウマ!ウシ!ヒツジ!

例のごとく『古今図書集成』から

馬淵
按《萬姓統譜》:淵為隴西太守,牛崇為主簿,羊嘉為功曹,郡人謂之三牲。

後漢代、馬淵という人が隴西太守だった。
その部下の主簿は牛崇。
同じく部下の功曹は羊嘉という人であった。


馬、牛、羊の家畜コンボである。串田アキラの歌声が聞こえてくる。*1


隴西郡の人々は三人を総称して「三牲」といったという。*2


どうでもいいけどモーターはタミヤよりマブチの方が馬力がすごかったような気がする。

*1:わけがわからない人は仮面ライダーオーズを見てみよう。

*2:「三牲」とは三種類のいけにえ用家畜のこと。本来は牛、羊、豕(ぶた)