雲子春秋

「うんししゅんじゅう」です♡ 三国志とか好きです♡

華陽国志人物伝 楊雄

楊雄
字:子雲
from:蜀郡成都
era:前漢
雄と書かれることが多いがここでは華陽国志に沿って雄とする)
幼い頃から家は貧しく、家にはわずかな蓄えもなかった。学問を好んだが、章句の研究はしなかった。
司馬相如の文章を慕い、辞賦の制作にふけった。
成帝の叔父、車騎将軍の王音に辟召され門下史となった。
待詔に薦められ、『甘泉』、『羽猟賦』を献上し、侍郎、給事黄門に遷った。
楊雄は宮中の書庫に入りいろいろ思い、『太玄』、『法言』、『訓纂』などなどを著した。
初め、劉歆や王莽、董賢と同じ官であり、皆三公に至ったが、楊雄はただ一人官を変えなかった。
七十一歳で死んだ。
劉向親子、桓譚らから深く尊敬された。
後世のの儒学の大家らは皆楊雄の著書に注解を加えた。
なかでも呉郡の陸績は楊雄を聖人とあがめた。
楊雄の子楊烏は神童であり、七歳で楊雄の『太玄』の文にかかわったが、九歳で死んだ。


=====
雲子の言葉
楊雄、揚雄と書かれることの方が多い。
三国志でみかんとして知られる?陸績が登場してた。揚雄をかなり尊敬してたんだね。
揚雄が宮中の書庫で思ったことはカットしました。


横浜また負けたorz