雲子春秋

「うんししゅんじゅう」です♡ 三国志とか好きです♡

漢文を読もう番外〜講座方針的なこと〜

大事な旧字を紹介し忘れていたので最初に書いときます。
=権
孫権の権は“權”と表記されるのです。
右側の部分は他の漢字にもつかわれております。
例えば=観 =勧
などです。


次回からいきあたりばったりに本格的に開始する漢文講座ですが、
まず、漢文読解に関する私の所見を述べます。


学校教育などで漢文というと基本的には訓読です。
訓読とは古代中国語を日本語の語順になおして読むものです。
確かに非常に便利で、自分の読み方を他者に伝えることも容易いのです。
しかし、はたして訓読は万能なのでしょうか。
英語の長文読解では、英語を日本語の語順になおすべきではないと教わります。
私は漢文でも同様に、漢文の語順通りに読めるのが理想なのではないかと思っています。
訓読は、研究の共通語的なところもあるので、当然学ぶべきではあるのですが、
趣味でやるなら厳密な訓読をせずとも意味がとれればいいと思います。


というわけで、この講座は、訓読にふれつつも訓読に拘らずにやりたいなと思う次第であります。