雲子春秋

「うんししゅんじゅう」です♡ 三国志とか好きです♡

標点本ゲット

三国志集解標点本をついに購入してしまった。
点と丸のありがたみが心にしみます。


誰か太平御覧の標点本を出して下さい。


そして一緒に買った『両漢太守刺史表』は名前の通り、前漢後漢の太守と刺史を網羅している労作である。
非常に便利な上、こいつここの太守になってたんだ!みたいな発見がたくさんある。


ある時の太守は誰だったのかを確認する時に役立つ。
誰によって孝廉に挙げられたのかを調べる事もできるし、三国志集解よりも重宝するかもしれない。


日本ではなかなか手に入りにくいのですが持っておきたい一冊です。


とまあいろいろ買ったので当分の間一日一食が続きそうです・・・。