雲子春秋

「うんししゅんじゅう」です♡ 三国志とか好きです♡

生まれ変わり

遂に太平広記を購入したので、そこからの話。

『太平広記』巻百六十四蔡邕
張衡死月。蔡邕母始懐孕。此二人才貌甚相類。時人云。邕是衡之後身。

張衡という人がいる。
張魯の父と同姓同名だが別人で、渾天儀や地震感知器などを作ったことで有名な人物である。


蔡邕の母はその張衡が死んだ月に蔡邕を孕んだ。
さらに、その二人の才能や容貌がにていたため、
当時の人々は蔡邕が張衡の生まれ変わりであるといったという。


そして張衡と蔡邕はセットにされることもあり『三国志』の陳寿評には次のようにある。

三国志』巻十二評
郤正文辭燦爛,有張・蔡之風

ただ『太平広記』には「蔡邕の母は張衡が死んだ月に蔡邕を孕んだ」と書いてあるんだけど、
蔡邕が生まれた時まだ張衡生きてるんだ・・・。