雲子春秋

「うんししゅんじゅう」です♡ 三国志とか好きです♡

明史に見える日本の戦国時代

初めての日本史タグ、戦国時代は高校日本史でやったきり、ほとんど詳しくないのに無謀なことを・・・。
とりあえず内ヶ島氏理が好きです。


正史のなかで最も評判の良い『明史』には日本の伝がある。

『明史』巻三百二十二日本
日本故有王,其下稱關白者最尊,時以山城州渠信長為之。

王の下で最も偉いのが関白で、信長が関白となったとする。しかし信長は関白になっていない。多分。

偶出獵,遇一人臥樹下,驚起衝突,執而詰之。自言為平秀吉,薩摩州人之奴,雄健蹻捷,有口辯。信長絓之,令牧馬,名曰木下人。

信長と秀吉の出会いが語られる。
信長が狩りを行った際に、樹下でねていた人と衝突してしまう。彼は平秀吉で薩摩の人の奴隷と名乗り、敏捷で口も立つことから信長に気に入られた。
(木の下にいたため)木下人と名づけられた。


いろいろツッコミどころがあるけど一番言いたいのは


「木下人ってどんな人種だよ!!!」

後漸用事,為信長畫策,奪幷二十餘州,遂為攝津鎮守大將。有參謀阿奇支者,得罪信長,命秀吉統兵討之。俄信長為其下明智所殺,秀吉方攻滅阿奇支,聞變,與部將行長等乘勝還兵誅之,威名益振。

秀吉はいろいろあって摂津の鎮守大将となった。参謀の阿奇支という者がいて罪があったため、秀吉は彼を討つことになった。
その時、本能寺の変、信長が配下の明智に殺される。
秀吉は阿奇支を滅ぼそうとしていたが、変事を聞いて行長らとともに中国大返し、光秀誅殺、威名ますます振るう!


・阿奇支って誰?荒木村重かな?(追記:mujinさんによるとどうやら明智のことらしいです。詳しくはコメントを)
・どうして光秀さんだけ名字なんですか?
小西行長ktkr


この後は朝鮮出兵について書いてあるんで、いつかまた書くことがあるかもしれない。