雲子春秋

「うんししゅんじゅう」です♡ 三国志とか好きです♡

張楊と楊奉

張楊の諱と楊奉の姓が同じだけど周りの人は楊奉のことを何と呼んでたんだろうとふと思った。
「楊」という言葉は張楊には失礼にあたるのである。*1


ただ、張楊が修繕したからという理由で楊安殿とか名付けてるようだし、この頃には諱に過敏になる人はごく一部だったのかもしれない。
というか親や祖父の諱をよばれたとかで怒ることはときどきみるけど、*2本人の諱を呼ばれて怒った話が思い浮かばない。*3


意外に諱とかどうでも良かったのかもね。


或いは張楊の名は後漢紀の「張陽」が正しいのかもしれない。

*1:私はどうして失礼になるか明確には知らない

*2:時代は下るが『世説新語』方正の陸機と廬志の話とか

*3:おそらく浅学なだけだろうけど