雲子春秋

「うんししゅんじゅう」です♡ 三国志とか好きです♡

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

資治通鑑訳

おもしろい2chスレがあったので 三国志好きな俺が資治通鑑晉紀を呉が滅亡するまで訳し続けるスレ http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1265883914/ 三国志が好きといっても呉の滅亡まで詳しい人はあまりいない気がする。 私もほとんど知らない。と…

漢文を読もう3〜動詞をさがそう〜

今日から本格的に漢文講座に入ります。 お手元に漢和辞典を用意があるととてもいいです。特に『漢辞海』がオススメですよ。 漢文で、一番大事なのは動詞です。 動詞さえつかめば、けっこう意味がとれるのです。 動詞を制する者は漢文を制する!ということで…

漢文を読もう番外〜講座方針的なこと〜

大事な旧字を紹介し忘れていたので最初に書いときます。 權=権 孫権の権は“權”と表記されるのです。 右側の部分は他の漢字にもつかわれております。 例えば觀=観 勸=勧 などです。 次回からいきあたりばったりに本格的に開始する漢文講座ですが、 まず、…

単純整理

三国志前の後漢動乱を途中までものすごく簡略化してみる。 黄巾の乱:朝廷VS反乱軍 ↓←鎮圧 朝廷内の争い:何進VS宦官 ↓←何進死亡+宦官全滅 何進の後継者争い:董卓VS袁家 ↓←董卓死亡 袁家の争い:袁紹VS袁術 ↓←袁術敗北 袁紹軍の分裂:袁紹VS曹操 ↓←曹操勝…

載らない名前

曹操が董卓から逃れた際、中牟県で捕まった。 武帝紀は次のように記し、県令など当事者の名前を一人も明記していない。 『三国志』巻一武帝紀 太祖乃變易姓名,間行東歸.出關,過中牟,為亭長所疑,執詣縣,邑中或竊識之,為請得解. そのため、『三国演義…

漢文を読もう2〜旧字体を読む2〜

昨日の続きです。 まだ漢文にははいらず、旧字体の魅力について語ります。 それにしても覚えなければならない旧字体が多いと改めて思いました。 みなさんもノートを旧字体で取って覚えよう!!! 無計画のためすごく長くなってしまった

漢文を読もう1 〜旧字体を読む1〜

若者の漢文離れが叫ばれている(?)ので漢文講座的なことをやろうと思い立ちました。 読みたいけど読めないという方のために、漢文の初歩を書いていくつもりです。 ただ、私は所詮学生で漢文歴も1年くらい、そして独学なので誤りも多いと思います、と予防線…

標点本ゲット

三国志集解標点本をついに購入してしまった。 点と丸のありがたみが心にしみます。 誰か太平御覧の標点本を出して下さい。 そして一緒に買った『両漢太守刺史表』は名前の通り、前漢・後漢の太守と刺史を網羅している労作である。 非常に便利な上、こいつこ…

精恋三国志

前に取り上げた電撃文庫の『精恋三国志』が発売していたので読んだ。 ストーリーは武力80、知力70ぐらいのどこか抜けた感じのある趙雲と、 武力90、知力80くらいで特技ツンデレの優音(ゆういん)が、神秘的な力を持つ六曜石を取り戻すというものである。 ネ…

生まれ変わり

遂に太平広記を購入したので、そこからの話。 『太平広記』巻百六十四蔡邕 張衡死月。蔡邕母始懐孕。此二人才貌甚相類。時人云。邕是衡之後身。 張衡という人がいる。 張魯の父と同姓同名だが別人で、渾天儀や地震感知器などを作ったことで有名な人物である…

劇的ビフォーアフター

レイアウトの崩れたトップページ これが27年目を迎えるサークルのWEBサイトの精一杯の努力であった。 こんな残念なWEBサイトを持つ彼らを救うべく立ち上がったWEBデザインの匠がいた。 諸葛藤*1である。 匠の挑んだリフォームの全貌をご覧頂こう。 トップペ…

孟嘗さん

『東観漢記』巻十五薛苞伝 汝南薛苞,字孟嘗,喪母,以至孝聞。父娶後妻而憎苞,分出,日夜號泣,不能去,至被歐杖。不得已,廬於舍外,旦入而洒掃。父怒,又逐之。乃廬於里門,晨昏不廢。積歲餘,父母慚而還之。 薛苞、こいつの経歴はぶっちゃけどうでもい…

大公平

『三国志』巻六十一潘濬伝注引『襄陽記』 襄陽習温為荊州大公平.大公平,今之州都.祕過辭於温,問曰:「先君昔曰君侯當為州里議主,今果如其言,不審州里誰當復相代者?」温曰:「無過於君也.」後祕為尚書僕射,代溫為公平,甚得州里之譽. 呉にあった役…

袁紹の出仕

袁術は孝廉に挙げられて出仕している。 一方袁紹は『後漢書』本伝に「少(わか)くして郎と為り」とあり、どういう経緯で出仕したのか不明である。 おそらく任子(よーするに親のコネみたいなもの)*1なのではないかと思う。・・・ったけど父は早くになくなって…

ある漢中太守の死

昨日書いてる途中で寝てしまったorz さて、突然ですがここで問題です。 張魯&張脩に殺された漢中太守は誰でしょう? と聞かれてとっさに「蘇固」と答えられる人はぜひ私と友達になってください(?) 今日のテーマは「蘇固」 蘇固は扶風の人です。 扶風は蘇…

黄祖についての思いつき

まだまとまってないからまとまったらちゃんと書こうと思う。 黄祖は黄承彦の一族ではないかと思う。 黄祖は禰衡との関係からみてそれなりの名士であると考えられる。 黄承彦は『襄陽記』に名士であると書かれており、沔南黄氏は荊州において名族であった可能…

再審請求

相変わらず漢律の話。 漢代の法律には再審請求に関する条文がある。 張家山漢簡『二年律令』114簡〜115簡 罪人獄已決、自以罪不當欲乞鞫者、許之。乞鞫不審、駕(加)罪一等、其欲復乞鞫、當刑者、刑乃聽之。 死罪不得自乞鞫、其父・母・兄・姉・弟・夫・妻…

近親相姦

張家山漢簡『二年律令』191簡 同産相與奸、若取(娶)以為妻、及所取(娶)皆棄市。 漢初、近親相姦すると棄市(斬首して市中にさらし者にする)に処せられた。 実際に、漢代には近親相姦で国替えされた王もおり、かなり厳しいものであった。

太平記と蜀漢正統論

昔書いたレポート、最初で最後(今のところ)のA+評価だったものが発見されたので要約して再利用。 『太平記』は南北朝時代の内乱を描いた軍記物語であり、正統とされているのは後醍醐天皇らの南朝である。 「蜀漢正統論」は東晋の習鑿歯、南宋の朱熹らが唱…

性犯罪者

まだ捕まってません。漢王朝の支配力もおちたものだな。 張家山漢簡出土『二年律令』193簡 強与人奸者、府(腐)以為宮隷臣。 漢律では、強姦をした性犯罪者は去勢された上、宮中での雑役を負った。 性犯罪のニュースがある度に「性犯罪者は去勢しろ!」とい…

関内侯になりました

私雲子はおかげさまで関内侯を賜わりました。 証拠の印綬です。 えっ、関内侯の印綬は金製じゃないかって、貧乏学生に金なんか手に入るわけ無いんだよ!!! 世界堂で購入した書道用印材で偽造しました。 漢律では皇帝の印綬を偽造すると腰斬、 漢の使節・皇…

おしつけ沛公

秦末、沛の父老たちは沛令を殺し、劉邦を沛公とした。 その後、劉邦によって漢がたてられることはいうまでもないのだが、 劉邦が沛公になった経緯がちょっと面白い。 『漢書』巻一高祖本紀 蕭﹑曹(等)皆文吏,自愛,恐事不就,後秦種族其家,盡讓高祖. 諸父…

少子化対策

漢律タグつくってしまった。 お久しぶりです。雲子です。 張家山漢簡『二年律令』358簡 民産子五人以上、男傳、女十二歳、以父為免□(老)者、其父大夫也、以為免老。 漢律では、五人以上子供を産むと、その子が男なら戸籍に登録される年齢になると、女なら12…