雲子春秋

「うんししゅんじゅう」です♡ 三国志とか好きです♡

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

唐姫(追記あり)

少帝の妃唐姫、少帝との悲劇的な別離が有名である。 その父は唐瑁、会稽太守であった。 『新唐書』巻七十四「宰相世系表 唐氏源流」 大司空珍,珍生會稽太守瑁 宰相世系表の唐氏源流*1によると唐瑁の父とされるのは唐珍である。 『三国志』巻六「董卓伝」註 …

追記

ブコメを頂いたので荀彧との関係を簡単に図にしてみた 荀彧と少帝が唐氏を介して結びつく。 本題とはそれるけど、唐衡の兄弟のうち唐珍、唐玹の二人は名前に共通の偏が使われているが、唐衡には使われていない。 母が違ったのだろうか。 劉焉の息子たちも母…

彭羕

『三国志』巻四十「彭羕伝」 諸葛亮雖外接待羕,而內不能善.屢密言先主,羕心大志廣,難可保安.先主既敬信亮,加察羕行事,意以稍真,左遷羕為江陽太守. どう見ても讒言です。本当にありがとうございました。

諸葛亮被害者の会結成

23日午前、彭羕元益州治中従事は会見を開き、諸葛亮被害者の会を結成すると発表した。 代表は彭氏が務め、彭氏のほか、劉封元副軍将軍、廖立元長水校尉らが加わり、故常房元益州従事の四人の弟も参加する見通しだ。 彭氏は会見で、「諸葛亮丞相の被害を受け…

何晏氏ね

何晏のイケメンっぷりがヤバイ

金禕の胡婢

T_Sさんのところ http://d.hatena.ne.jp/T_S/20090921/1253524594 で王必強化月間が実施されているので支援を兼ねて 『初学記』巻十九「奴婢」 三輔決錄曰.金禕為郡上計.留在許都.時魏武使長史王*1必.將兵衛天子於許都.禕與必善.必見禕有胡婢善射.必…

陳珍

『後漢書』巻六十七「陳翔伝」 陳翔字子麟,汝南邵陵人也.祖父珍,司隸校尉. 司隷校尉陳珍! 本当にくだらなくてごめんなさい

宋書

宋書は南朝宋について書かれた正史であり、三国志とは余り関わりはなさそうに思われる。 しかし、その志(し)には漢や三国志に関する話が散見される。 楽志には、漢や魏、呉の歌が収録されている。*1 百官志には、官職のあらましが書かれており、漢代、三国…

麋信

『隋書』経籍志 春秋說要十卷 魏樂平太守糜信撰. 魏の楽平太守に“糜信”という人物がおり、『春秋説要』を著している。 彼はこのほか、『春秋穀梁傳』や『春秋漢議』に注を付けたりしている。『古今図書集成』経籍典には、 《糜信注》十二卷,字南山,東海人…

孫秀

孫秀、字は彦才。 祖父は孫権の弟孫匡、父は孫泰。 孫泰の母は曹操の姪であり、孫秀は曹氏の血を引いている。 呉では前将軍、夏口督であったが、皇族であり、兵権を握っていることから、孫皓に疑われて晋に亡命した。 晋では武帝司馬炎に寵愛され、驃騎将軍…

王允と尚書事

王允に関して少しばかりの考察